nokky's blog

音楽家の気まぐれブログ

ビブランドネオンのメンテナンスを行いました

定期的に行っているビブランドネオンのメンテナンス。3月のコンサートは終了し、今月、4月下旬のコンサートが終われば作業をするつもりでしたが、季節も変わり始め暖かくなったので、半日かけて細部まで。


f:id:mucolunet:20240412123930j:image

部品も希少なので、さすがにリードのピッチ調整は、マイスターさんにお任せしようと先日から連絡しても、なかなか繋がらず。

コンサート後に送ることにしました。

腐食防止の油は、この楽器のための自家製。一年毎に作り20年経ちます。

油がリードに飛べば、リードが重くなりピッチが下がるので、注意を払いながらの作業。


f:id:mucolunet:20240412124017j:image


f:id:mucolunet:20240412124042j:image

メンテナンス終了後に試奏したら、やはり微かな本体からの異音もしなくなりました。木製なので湿気や気温に敏感に左右されてしまいます。

イタリアの気候と日本では違いすぎますので、注意が欠かせません。

木製楽器は、メンテナンスを欠かさず大切にすれば、時間とともに良き音がします。

 

nokky


f:id:mucolunet:20240412124110j:image


f:id:mucolunet:20240412124141j:image