nokky's blog

音楽家の気まぐれブログ

instagramは作ったけれど……

アカウントをとって作ってはみたものの、何せ更新が少ないし、フォロワーも1ケタ。

外国の音楽家の人をフォローしたら、外国の話題ばかりが次々に入ってくるので、日本の人のフォローもしたものの、あまり観ない上、いいねも押さないからか、フォロワーも増えないです。

SNSがそもそも得意な方ではないので、自分の宣伝のために始めたinstagramなのに、全然意味をなさない😀

 

日記のように書くブログのほうが、正直に書けるので性に合っています。

画面ばかり見ていたら、花粉症に加え、泪が止まらない状態になり、目薬が離せなくなりました。

世間ではSNS中毒は、沢山の人がそうみたいです。家族の食卓では、昔は「食事中はテレビを消しなさい! あなた! 新聞読みながら食べるのは止めて下さい!」などと、お母さんが注意をする場面は、テレビ番組でもよく目にしました。

今は、家族それぞれが黙ってスマホが普通になりつつあります。

街を歩く人々の所作も変わりました。

 

最近は、演奏の現場でも、特に若者ピアニストの中には楽譜ではなく、iPadに取り込んだ楽譜で演奏する光景を見かけます。

「君、見えるの?」

「はい!」

我々、高齢音楽家は、紙質からくる “感触” が感性を刺激して、特に即興箇所などは、数少ない個々の写譜屋さんにより、演奏する側も変わってくるものです。

仲間が僕に

「見えるか?」

あのね……無理に決まってるじゃん。

iPadの画面を指で大きくしたら、他の箇所が見えなくなるので、結局、使えない。

音楽は楽譜まで全てア、ナログが良いという意見でまとまりました。

 

nokky

*******************************

「夜のタンゴ」今の若者ミュージシャンからはスワイプの如く、サッとパスされるだろうな。
f:id:mucolunet:20240408212547j:image